09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤本をかわなきゃ 

そろそろ、赤本・青本を買わないといけない気がする。

模試の手続きもしないとな、河合の模試は日程の都合上受けることができない。

駿台はハードスケジュールになってしまうがなんとか受験できそう。

因みに、河合塾は受験料を支払うだけで、模試の欠席者に問題・解答解説・CDを必ず郵送してくれます。
企業としてしかっりしています。


この二日はまだ涼しいほうでしたね。水があと1.5ℓしかないよ。
★方針  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そろそろ・・・ 

そろそろ 正確な模試の日程をしらべないといけないな。 この時期からエンジンをかけていかないと駄目だ。


そういえば、7.8日くらい前に、深夜の運転技術向上訓練を実施していて、普段と違う道を通って遊んでいたら
文京区まで行ってしまい、「こととい通り」ってとこを曲がって、本郷キャンパスにたまたまついてしまった。
なんだかんだいって、本郷の時計塔も赤門もみるのはこれが初めて。駒場はおなじみだが…

深夜2時の時計塔・赤門は神秘的に見えたなぁ…

3.4年の学部生・院生にとっては「日常化」した風景なんだろうが、なんか自分はここにいてはいけないんだと思ってすぐに通りすぎる。(信号の関係もあったが)


★方針  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

得点表を作ってみる。 

3010++.jpg
暇でやることがないので、合格最低点と合格平均点の点差表を作成してみた。

センター得点を100点として二次得点を算出。
(データは主に予備校のHPから、2011年はサイトから)

例年、点数に変化あるものの270点位が安全合格圏といえそうだ。
平均的な東大合格者と不合格ラインの点差は毎年20点程度。

→数学の1問をまるまる落としたり、リスニングで壊滅的なことになると致命的だ。

合格者の地歴の平均点を見ると、80点(四捨五入)らしい!!
また今年度から、センター試験を世界史・地理で受験可能な為、
受験生が地歴の勉強に集中できるようになり(政治経済などの科目を勉強する必要がなくなる)
→結果として、さらに点差はつかなくなると予想。

地歴75 英語75 数学55 国語70 →合計275点
模試で275点出したらかなりの兵じゃない? これでも10点落とせば平均になる。

2011-2008の合格最低点を足して割ると… 246点。
夏の模試で240点を超えられるように頑張る。

★方針  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

作戦会議02(2011-2012年の国防予算について) 

予算

これが今年度の予算です。(模試日程・出版日は未定)

年合計で約16万(最低額)
各分野の問題集・文具など含めると22万位かかりそうだ。

①6中旬の段階で 約4.5万必要になる。
→月末の段階で、すぐに過去問を入手する。
駿台・河合・代々木の東大模試問題集は7月頃に販売されるのでこれも即入手する。
過去問はいつでも入手できるが、模試の問題集は冬になると品薄になるため
早めに買う。特に「英語」「地歴」

②9/1の段階で 4.7万必要になる。
→特にセンタープレテストは、早めに申し込まないといけない。
過去にすべての会場が満員で申し込めなった事がある。
秋の東大模試に関しても、申し込みが遅いと遠くの会場になってしまう。


③12月初旬の段階で 7万程度必要になる。
→正確な費用は不明だが、これくらいあればOK?
問い合わせてみようかな?



東大系の試験を合計10回受けることになる。
初戦の代々木東大プレまで、あと133日。
意外と短く感じますなぁ…
★方針  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

作戦会議01(今年の日程について) 

作戦k++
年間を通しての日程はこんな感じ!(模試の日程は暫定的)
一月の予備校の試験は少しお金がかかりそうなので、予め用意しとかないと駄目だな。

東大系の試験を合計8回受験することになる。
6/5頃に「東進東大レベル模試」ってのがあるらしいが、仕事の関係で行けそうにない。
他の日程は必ず受けられるように調整する。

7/9.7/10 第1回代々木東大プレ
8/13.8/14 第1回河合 東大オープン
8/20.8/21 第1回駿台 東大入試実戦

11/5.11/6 第2回河合 東大オープ
11/12.11/13 第2回駿台 東大入試実戦
11/19.11/20 第2回代々木東大プレ

12月5日 センタープレテスト河合

1月14日 大学入試センター試験
1月15日

1/22.1/23 第3回東進東大本番レベル
2月7日 河合直前プレテスト 1日目
2月8日 河合直前プレテスト 2日目

2月25日 東京大學 前期日程
2月26日 東京大學 前期日程
★方針  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
