09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

昔の健康診断の話… 

自分が私大に通ってた時の話。

健康診断を受けなかったんだけど、健康診断って一日中拘束されるし
ダルカッタので、診断日にいかなった。

すると、健康診断を受けてないので、証明書を発行できない(しないよ)
→定期の学割が効かなくなる (定期代が二倍になってしまう)

という事で、嫌々健康診断を受けに保健室へ、さらにレントゲンとかを取る必要が
あるそうで近くの個人経営の病院へ歩いて、10分。

事前に健康診断の問診票みたいなものに、いろいろと質問が書いてあるわけですよ。

1.過去に心臓病にかかった事はありますか? YES/NO
2.アレルギー体質ですか? YES/NO
3.最近、体調の良くないと感じる部位はありますか? 選択肢

でそこの若い医師が、
『○○大学の皆さんは、質問3で 「頭部・脳」にマルをつける人が多いんですよね(笑)』
『皆さんどうかされたんでしょうか?』

みたいな事を言っていた。
因みに自分も「頭部・脳」に○をつけたよ。

 

komaba kawai
比較すると…
komaba03.jpg
なんとなく、予備校時代の建物の構造が残っています。

他のブログ主から、画像の転載許可を頂きました。
一枚目は、通ってた予備校。(今は校舎を解体してしまって存在しない)

komaba kawai02+
地歴の授業をやってた大教室。私は右の列に座る事がおおかった。
一番前か、一番後ろあたりを選んでいた。

0115 

komaba++0115.jpg
昨年のセンター試験開始1時間前の駒場東大前駅のホーム。

手前に写っている高校生は、高2なのでセンターに関係ありません。
「来年だな」みたいな会話をしているのでしょうか?

先日見た夢が、12月の直前期で「間に合わない!」って夢でした。
「勉強しろ!」って事でしょうね。

 

20110115++++.jpg
センター試験の時の切符…

第3話 ~浜田山駅~ 

学生寮を夜抜け出して、電車(定期券の範囲内)や自転車で浜田山駅に行ってました。
hamadayama+.jpg
↓目的はこれでした。
hhhhhhh02.jpg
井の頭線には東大・明治大学など複数の大学があるので、価格設定が少し安めです。
1コイン以下で定食が注文できます、
そういえば、寮のお米は最悪でした。大きな御釜で炊くとどうしてもまずくなってしまうのです。
ここで夜食をとっていたのは数年前の話なのですが、メニューを見ると当時の記憶がよみがえってきます。
ハンバーグ定食/チキン南蛮定食/生姜焼き定食 この3パターンでしたね。
メニューを見ると男子学生が好みそうなメニューしかありません。
24時間営業で、店舗もせまく牛丼屋くらいの広さです。

さすがに、チキン南蛮+マヨネーズはきついので、生姜焼き(大)を注文。
khlikh31354kjh.jpg
この量で740円ですから、非常にリーズナブルです。私は御飯も大盛りにしたので
通常なら500円台でしょう。
食べていると、当時の感覚・記憶がよみがえってきます。

向かいのローソンで雇用主とバイトスタッフが凄い言い合いをしていた。
大人になろうよ。


