05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SIAM SHADE 日本武道館 12/21 

SIASHADE ツアー最終日 日本武道館に行ってきました。
日本武道館に行くのは、初めて!!  早朝の武道館↓
Budoukan001.jpg
budoukann002.jpg
↑今回の限定品はこいつらだ!!! 最後は展示品も売れてしまったそうだ。budoukann003.jpg
さいたまか、各会場である程度グッズをゲットしているせいか、それほど物販列は激しくない。
budoukann004.jpg
物販で自分も、目当ての物を購入。  8時12分から並んで、13:00まで並んだよ。 なんか並ぶの慣れてきた。
自分は連れがいないので、物販前は牛丼のみで水は飲まない。 →空腹だったので、「レストラン武道」に入る
店員さんは微妙にやる気がないが…メニューはHEAVYだ。 男性でもぞっとする量のスペシャルカレー 
サラダとスープは食べなかった。 ジュースが550円 カレーが1400円 ちょっと高いかな。

budoukann005.jpg
この部分を写真でとる人は非常に多い。 これは開演前の写真。budoukann006.jpg
限定品も売り切れ! Dさんも安心だね。

budoukann007.jpg
本日の座席はこんな感じ!! 2階席だが、座席前に通路があるため、自分のスペースが広く取れて最高。
立って前に乗り出すことも可能である。 難波で手を振れなかった分、思い切り手を振り上げるぜ!!!

LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES
NO CONTROL
IMAGINATION
Why not?
TIME'S
CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life
Solomon's seal/Triptych/Virtuoso
ドラムソロ  Solomon's seal
shout out
LOVESICK ~You Don't Know~
PRIDE
PRAYER
Dear...
D.Z.I
GET A LIFE

-Encore-
Still We Go
1/3の純情な感情
Dreams

RAIN
Don't Tell Lies

最後はLove♪でお別れ!! 大阪方面の人は(または難波参戦・仙台参戦)の人は「は?」と唖然となる展開。
まさかの同一セットリストでした。

①日程が過密だった。
②HIDEKI なっちん 淳士 KAZUMAが ライブ後に別のライブを控えている。
③HIDEKIがレコーディング中だった。
などなど言い訳があるだろうが、セットリストが完全に一緒だったのはお粗末だろう

武道館が神聖な場所なら、3曲ほど追加してほしかった。 
確実にいえることは、過去の武道館公演4回のうち、一番手を抜いてきたということ。
もう18000人のさいたまスーパーアリーナに力点を置いているは明らかだ。


そうであっても、公演自体は盛りあがった。以下良かった点を書いていく。
①LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES の前の曲で 手拍子が起きてその雰囲気が非常に良かった。
②IMAGINATION が気合が入っていた。ライトの当て方もいい。
③Why not?のレーザー演出がとても良かった。何度聞いてもこの曲はテクニカルでいい。

CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life  
自分はこの流れが好きではない。テンションが下がって仕方がない。しかもテクニカルな曲でもないし。

④ドラムソロが奇抜で非常に良かった。映像化してもらいたいね。
⑤武道館は狭いため、ギターソロの最後のミラーボール演出が非常によかった。プラネタリウムのように綺麗だった。
⑥shout out の炎演出はいい。
⑦PRAYER の爆薬は、ちょっと量が多すぎないか? 


しかしセットリストに一曲も加えなかった事は悪い意味で伝説だろう。
京都・大阪から武道館に来た人はどう思っただろうか?
仙台から武道館に来た人はどう思っただろうか?
関東から、大阪に行き、仙台にいった人はどう思っただろうか?


SIAMSHADEのファンは、何タイプかの「層」があって、全体的に メンバーは友達!!的な感じの人が多すぎる。
悪いことには悪いと評価していかないと何も進展しない。


SIAMSHADEの楽器演奏の観点から見て、高評価をするファン層は、今回のセットリスト内容に満足はしないだろう。
彼らが持っている本当の能力を発揮していないからだ。

今回のツアーで、バンドのギアとギアが噛み合っていい感じになってきたので
今後の新作・活動に期待したい。

以下各公演の満足度を採点してみた。

●89点
10月27日(日) さいたまスーパーアリーナ 15:30/17:00

●83点
SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 〜Inheritance of the soul〜11/19[火] Zepp DiverCity

●79点
12月16日(月) Zepp Namba 18:00/19:00

●73点
12月21日(土) 日本武道館 17:00/18:00

HRHMに精通したファンならば同じような採点だろう。
SIAMSHADEが今後、女性のおっかけ層・HRライトユーザー層に対して重点置くような行為をするならば自分はもう応援しないと思う。


ちなみに今回でツアーで使ったお金は合計22万円!!(グッズが11万5000円でした)


いろいろとマイナスの課題があったけど、 今後の活動に期待するしかないね!!

頑張れ!! 40代のSIAMSHADE!! SIAMSHADE +DAITA green002
○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

12/16[月] Zepp Namba 

Zepp 難波に行ってきました。 
物凄い疲労度で、今になって初めて記事を書く気になりました。18日PM16:00

内容は、ZeppDivercity と全く同じでしたが、
その事よりも会場の満員度→モッシュの酷さに衝撃を受けました。

2500人規模のライブハウスに2500人入っちゃまずいと思う。
2300人くらいが適正なのではないかと思う。


新幹線に乗るために「品川駅」へ…  渋谷駅までタクシーを使ったが、タクシーのおじちゃんが俺のキャリーバッグをトランクに積んだまま発車してしまい、
危うく荷物を持っていかれる所だった。 俺の神聖なSIAMSHADEグッズが満載されているのに・・・

あと渋谷→品川間でもトラブルがあって、説明しても分かりにくいと思うが・・・ あるとろい女性がキャリーバックを持って電車に乗ろうとして
出口付近で止まるので、一度乗った電車から押し出されてしまった。ああいうとろい奴は最悪だ、

品川駅へ到着。

広島行きの新幹線だから、乗り過ごしたら大変だ。↓
難波 新幹線
ooska toutyaku

↑新大阪駅に到着。  名古屋・三重には行くこともあるが、大阪は初めてなので見るものすべてが新鮮に感じる。

御堂筋線 の大国町駅に到着。 「三番出口」から歩きだす。 本当は一番出口が最善だ。↓
大国町3番出口

Zepp会場に向かうまでに飲食店は結構ある。 天下一品・吉野家・餃子の王将・サンクス・くら寿司・ココ壱・松屋 が同一の通りにある。
餃子の王将の角で曲がるのが最短らしい。(吉野家のお姉さんに教えてもらう)
難波王将

Zepp難波に到着する。↓
難波会場
くぼた 難波
↑これがZepp問題になってる。株式会社クボタ。

3時間待ったが、さいたまスーパーアリーナで4時間並んだ私からすればたいした時間ではない。

SIAM温泉

↑この「湯」を見た老人夫妻が立ち止まっていて非常に面白かった。そっちに温泉はないよ。
今日のZepp難波に入ったら病院送りになるぜ!!
nannbarertu.jpg

↑購入直後の物販列。 この規模のライブハウスだと列はたいしたことにならない。  
3時間も並ぶ必要はなかったな。

難波 たこ焼き
↑ライブハウス横のたこ焼きや。400円で8個いりでジュースが付く。 非常に良心的な価格だ。
こういう食事は本場が一番おいしいものだ。

グッズ難波
↑今回の物販で買ったもの。 リストバンドを7個買った。今回のツアーで、このリストバンドが一番いい色合いだと思う。

物販でグッズを買った後で、荷物を置きに予約したホテルに行く。
安いホテルだが、中は清潔だった。  仮眠を2時間とって、風呂に入り、SIAMSHADE戦闘服に着替える。


今回の整理番号は 250番台!!!!  すばらしいポジションを確保できた。
なんっばの席


一曲目NOCONTROLで栄喜正面の客が、カメラ撮影をしていたため、栄喜の機嫌が初めから悪い状態で始まってしまった。 まぁ三曲目で普通の状態に戻るけどね。 
開演待ちの段階で異様に暑かったし、ライブハウスの空調の調整が甘かったのではないかと思う。

LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES
NO CONTROL
IMAGINATION
Why not?
TIME'S
CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life
Solomon's seal/Triptych/Virtuoso
ドラムソロ  Solomon's seal
shout out
LOVESICK ~You Don't Know~
PRIDE
PRAYER
Dear...
D.Z.I
GET A LIFE

-Encore-
Still We Go
1/3の純情な感情
Dreams

RAIN
Don't Tell Lies


セットリストは、完璧なまでにお台場と一緒。 この点は残念だったが、それよりも難波の満員度・難波のモッシュが激しすぎて
その点に驚愕した。ライブの最前列付近はこんな感じなのか・・・!!!!!! 

DAITAがソロ前に「団子になってねぇか?大丈夫か?」 と言っていましたが、団子と言うよりも
コンビニで売っている豆パック状態で、手を振り上げようとしても身動きが取れない。
難波 満員

酸素ボンベのパーツも吹き飛ぶし大変だった。 一回目のアンコール要請の声が物凄く小さくかった。
原因は酸欠&モッシュによる疲弊。 初めは「SIAMSHADE!! パンパンパン!」であったが、
これはノリが悪く、一般的な「アンコール♪」になってようやく声が大きくなる。

ドンテルの直前で、DAITAのギターに大きな雑音が入って、あわや音響トラブルになりそうだった。
あのときのDAITAの表情が、凍りついたような怒りの表情が印象的だった。

ドラムセット難波
終焉後の淳士のドラムセット。 台場で見たときは、ドラムセットがシンプルになったと思ったが、間近でみると
、要塞ドラムセットだと分かる。 あとKAZUMAが尋常じゃない量の汗をかいてた。しかも3曲目のWhynotで水をがんがん飲んでた。 近くだといろんなことが見えておもしろい。 DAITAがギターソロ中に、HIDEKIが飲み物を飲んでいたりする。NATINは、まめにチューニングを変えている。
タオル交換


前回のライブで売り切れてしまった「黄色のタオル」
会場で、黄色(阪神カラー)とオレンジ(巨人カラー)で交換してくれませんか? って何人かに話してかけてしまったけど…非常に愚かな行為だった。 巨人カラーなんていらないよね。

ライブ終焉直後、たこやきを持ち帰りしてPM11:00 
くら寿司に入る。 24時までやっているなんて便利。

隣の席の若いサラリーマンの2人組みが「東京のステーキの味付けがいかに濃いか」を延々と語っていた。
「あいつらには、甘辛のたれを理解できる舌の繊細さがないねん」の一点ばりです。
ペッパーランチのステーキでそこまで一般論を語るなよ。
この二人、清算時におまけのおもちゃが当たってしまい、非常に面白かった。

男湯  SIAMSHADE
止まったホテルで風呂に入る×2回。 さらに自室で一回風呂に入るが…
翌日の17日も全く疲れが取れない。 一泊して17日帰還→東京に向かう。   


お好み
最後は、新大阪駅の「お好み焼き」でフィニッシュ。

お好み焼きをおかずにライスを食べるってのは本当なんだな。
自分には無理です。
○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

再生リストを作るとおもしろい。 

SIAM 001
SIAM 002

こんな風にセットリスト順で、再生リストを作るとおもしろい。

再生時間が長すぎて、CDR一枚に入らないのが残念。  150CDRとかないかな?
○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

SIAM SHADEが本日9月20日に新曲「Still We Go」をiTunes Storeなど主要音楽配信サイトでリリースした。

「Still We Go」は、2001年発表の「LOVE」以来約12年ぶりとなるSIAM SHADEの新曲。彼らは「Still We Go」というタイトルについて「“俺ら、まだまだいけるんじゃねーか!”みたいな想いも込めて付けました」とコメントしている。

またSIAM SHADEは10月より全国ツアー「SIAM SHADE LIVE TOUR 2013」を開催する。すでに発表されていた3公演のチケットは完売ながら、大阪、宮城、東京での追加公演が決定。ツアーファイナルの東京・日本武道館は、彼らが2002年に解散ライブを実施した会場でもある。



SIAM SHADE コメント


SIAM SHADEライブツアーですが、ファンの皆様のおかげで全3公演SOLD OUTとなりました。
ありがとうございます。ということで、12月21日(土)日本武道館を含む追加公演が決定いたしました!
日本武道館は僕らにとっては聖地であり、色々な思い出の詰まった特別な会場です。また、日本武道館は、SIAM SHADEが最多動員数(15,000人)を記録し、未だ破られていないとのことです。
まさかの最低動員数(笑)にならないように皆さん是非遊びに来てください!

そして約12年ぶりに新曲も制作しました。
タイトルは「Still W e Go」。“俺ら、まだまだいけるんじゃねーか!”みたいな想いも込めて付けました。
歌詞も“みんなでガツっと一つになっているという画を浮かべながら書きました。”せっかくライブをやるんだったら、ファンの人達に喜んでもらいたいという気持ちで、メンバーの考えるSIAM SHADE王道の楽曲を作ってみんなに届けたい、ライブでも一緒に盛り上がりたい、というメッセージを込めた楽曲です。

僕ら自身がSIAM SHADEのファンでもあるし、詞も、曲も「こういうのを待ってたよ!というファンの期待を裏切ってない楽曲なんじゃないかな!」という自信はあります。
皆さんライブに来て一緒に歌って熱く一つになりましょう!
○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SIAM SHADE HEART OF ROCK 7   ~Inheritance of the soul~ 


SIAM SHADE HEART OF ROCK 7   ~Inheritance of the soul~
11/19[火] Zepp DiverCity

DIVERCITY会場
お台場ライブに行ってきました。  当日の出来事を羅列していくと…

まず新橋駅に向かうに当たって、初めてバスで新橋に行く。 都心をゆったり移動して
新橋ステーションに着く。やはりおっさんばっかり
牛丼やに入り、朝食を食べる。 となりのサラリーマンが「牛丼大盛り つゆなし」を頼む。
なんか玄人の頼み方だ。  

そして、お台場に行くため、ゆりかもめに乗る。  しかし ホームでチケットを忘れたことに気づく。
完全にアホ。忘れ物の個人史の中で最大級の失態。  しかしまだ昼の11:30 余裕ではあるが
物販に間に合わないかもしれないので、タクシーを使うことを英断!!!

チケット忘れる
タクシーで自宅に行き、玄関でチケットを発見!!!(馬鹿) クロネコヤマトの箱の上に置いた為、迷彩効果がでてしまった。 これからはチケットは カラーフォルダに入れよう。

結局タクシーで お台場まで直行!!!
人生でこんな高額なタクシー代金って見たことないよ。 香港・中国で空港に帰るときにぼったくられるとこんな感じかな?
会場に着く前に疲れてしまうと問題なので、タクシーを使ったが、本当余計な出費だった。

タクシーの運ちゃんが、「サラリーマンって最悪ですよ」と言っていたが… サラリーマン=正規会社員であって タクシードライバーも月給があるだろうが、なんか違う気がした。

お台場に着き、ロッカーの調査を始める。 
お台場の2Fフードコートの食事は値段の割りに微妙。めちぇいけで撮影に使ってたのを見たけど、
芸能人クラスなら、「まずい」と感じるレベルだろう。

6Fのステーキ屋で飯を食えばよかった。
お台場ロッカー


物販で90分ほど並んだが、結構すんなり買えた。1時間ちょっとでグダグダ文句を言ってる人がいたが、 埼玉スーパーアリーナで4時間30分並んだことに比べればなんてことはない。
DIVERCITY限定品

会場限定のカラーは「オレンジ」!!!  会場限定色は 各地の野球チームのカラーを意識しているらしい。こういう発想は非常に面白い。 
このタオルを見て、巨人カラーだから買いたくない!って奴がいた。
自分は野球には興味がないので、阪神カラーでもほしいし、中日カラーでも欲しい。
しかし、楽天は× 企業として×××だから!! アンチ楽天!!

DIVERCITY物販

武道館の限定カラーがでると思うと、憂鬱になる。 財政破綻寸前ですよ。


セットリストはこんな感じだったらしい。

LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES
NO CONTROL
IMAGINATION
Why not?
TIME'S
CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life
Solomon's seal/Triptych/Virtuoso
ドラムソロ  Solomon's seal

shout out
LOVESICK ~You Don't Know~
PRIDE
PRAYER
Dear...
D.Z.I
GET A LIFE


Encore
Still We Go
1/3の純情な感情
Dreams

RAIN
Don't Tell Lies



↑大阪・名古屋とあんまり変わらないが、Whynot? Shoutout!! が追加されている。
内容としては及第点レベル。 Inheritance of the soul(魂の継承)というサブタイトルがついているが…内容は特にかわらない。  中村さんの誕生日だから特別な内容になる!!!という予想は浅はかだった。
さいたまでは、Dear / No Control は聞けなかったのでその点は良かった。

アンコール2で2曲演奏したことは面白かったが…
大阪難波から中2日なので、HIDEKIはすこし疲れているように見えた。

なんか仙台もこのセットリストでやりそうで非常に怖い。 さいたま・名古屋・難波・台場のリストを比較すると
さいたまは天国だったことが分かる。 さて武道館のリストはどうなるのか?



★  当日券???
SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 ~Inheritance of the soul~ ソールドアウトにつき、『特別限定当日券』販売決定!この表現がなんだろうな? ソールドアウトしたなら券はないでしょ?


★栄喜 のMCが面白かった。  
最前列の外人に出身国を聞いて「めんたいこ?」(不正確かも) って言ってた。その人はメキシコの人で、あとボリビアの人もいた。
2階席の掛け声が小さいので「居残りさせる」とか
「カメラ カメラ!!」って 前列のファンを注意した時は、ちょっと会場の雰囲気が悪くなった。

Dreams の前に 人生論?を語っててなんかウケタ。


★ライブ 髪

私が埼玉スーパーアリーナに参戦した時は、隣の人が風俗嬢みたいな人で、その人がヘッドバンキングするたびに香水+シャンプーの匂いが
撒き散らされて、その髪が私に当たるというおいしい経験をしましたが…

今回、私の手前の男性が隣の女性のヘッドバンキングを異様に嫌がっていた。
男性は、まじめそうな開成→代ゼミ→東大 みたいな人で、 女性はお断りレベルの人だった。
美人じゃない人がヘッドバンキングするとここまで迷惑になるんだね。


★ラーメンとんこつ

帰りは とんこつを食べる。

★チケット特別販売

ライブ終了後に、タオル(黒)を追加で買って、ドリンクを交換して ドアを出ようとすると
そこでは 武道館のチケット販売が行われていた。
budoukann tiketto
販売員の女性に、チケットは選べるの? と無理な質問をして
「南西の席ならほしい」と言うと、「南西のチケットあります」と答えてくれて
しかも○列 まで教えてくれた。  

前日に武道館の座席のサイトを見ていたから、○列よりも後ろが最悪。○列よりも前はまとも って事を分かっていた。
この女性販売員は、会社から怒られる可能性のある行為だけど、私にとっては非常にありがたかった。
チケット販売員

↑THANKs 女性販売員(妄想を含む)
後から来た人も、席を選べるの?ってなってたみたいで 対応が面倒くさくなったかも


通常先行販売のチケットは11/30 に座席が判明する。 10日前に 好みの座席を確保できたので、安心して30日を迎えることができる。



①チケットが入手できた事
②限定タオルが買えたこと
③MCがおもしろかったこと

これらの点で有意義であったが、金を使いすぎた。

○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
