FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

カレーライスを作ろう!!! 

突然ですが、手作りのカレーが食べたくなったので、深夜営業のスーパーに直行!
自炊なんて何ヶ月振りか??
カレーのルーは…こいつらです。両方とも辛口。↓
2種のルーを混ぜるってのはよくある手法です。
このコンビネーションはかなり重要です。
CR01.jpg
熟カレーは絶対に使いません。
CR02.jpg
まず、玉葱×7個を適当に切ってフライパンで炒めます。
私のカレーは玉葱大目です。
玉葱を炒めていくと、体積が1/3位になるので、そのときに
CR03.jpg
↑隠し味(オロナミンC)を半分ほど投入して、玉葱と反応させます。
少しそのまま炒めて、少しだけ水を入れます。

鍋には適当に切った人参と水を入れて火を入れます。
そして、玉葱+オロナミンC+水 と混合して煮込んでいきます。
水は水道水は嫌な感じがするので、ミネラルウォーターを使います。

私は豚肉と牛肉を混ぜることは決してしません。結果的に中途半端になってしまうからです。
そして私はポークカレー派です。
あと調理する際に決して油類を使いません。後で掃除が大変になるからです。
油を使わなくても玉葱の効果でどろどろになります。
CR04.jpg
↑肉は煮込む前に炒めます。初めから「おろしにんにく」を入れて炒めます。
そして焦げ目がついたら、残りの半分のオロナミンCを投入(かなり重要)
そして肉汁もすべて鍋に投入。

CR05.jpg

ふくしん漬けも投入しちゃいます。
ジャガイモは、炒めて型崩れしないようにしてから最後の鍋に入れます。
CR06.jpg
カレーを煮込んでもあんまり効果はないそうです。人参・ジャガイモの栄養成分がとんでしまうそうで
とけこんだ玉葱が冷却する過程で「うまみ」がでるらしいので、いったん冷やします。

もう一度鍋を沸騰させて、火を切り、ルーを投入してふたをしめます。
このときにルーを混ぜないで放置します。余熱で勝手に解けるので…
10分後、ルーを混ぜて完成。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/129-f84d0c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top