FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

Rainbow Six を語る。 その6 

shotgun.jpg
またまたRS関係のお話です。今回のRainbow Six 3: Iron Wrath では4種類のショットガンが選択できます。

Rainbow Six 3: Athena Sword(前作)でも4種類のショットガンが選択できます。
共通して使用できるのはM1/SPAS/USASです。
ショットガンだけでこんなにも選択肢があるのはやはりRSだけです。

RS2シリーズでは、弾薬の選択ができ、散弾/バレット/ラバー弾の3が選択できましたが、
RS3シリーズでは、「散弾のみ」になってしまいました。
ラバー弾は相手を殺さずに拘束する目的で使用されます。

■ベネリM1 
バイオハザード?や映画等に出てくる一般的な戦闘散弾銃です。
たしかSWAT・アメリカ海兵隊が正式採用していたと記憶しています。
連射性能はそれほど高くなく、射撃音も結構大きい。
一発を正確に狙って撃ってくタイプ。

■MK3
非常にマニアックなショットガン。
こんなショットガンがあるとは知らなかった。調べてもなにも情報がない。
射程が少し短い感じで連射能力がそこそこ優秀。
最大の利点は射撃音が小さいこと。

■SPAS
フランスの特殊部隊GIGN使用しているショットガン。
M1とは構造が異なり、散弾の乱射が可能。
射撃音は五月蠅い。しかし連射能力が最速で
室内に敵が2.3人いて、かつ近距離にいる場合に能力を発揮する。
すぐに弾が空になってしまうので不安を感じる。
弾が空になった状態で、騒音の聞きつけた敵が現れると…??反撃できません。
ハンドガンを出しても大抵間に合いません。

■USAS
韓国軍がM16をベースに開発したフルオートショットガン。
しかし米軍でも、韓国軍でも正式採用はされず。
デザインが洗練されてないところがかって良い。
ドラム式の円形マガジンを採用している為、装弾数が20-18?くらいで、非常に安心できる。
M1/SPASほど五月蠅くなく、連射性能もMK3より優れている。
SPASの連射速度は速すぎるので、このショットガンがRSで一番でしょう。
(映画:エクスペンダブルズで黒人の兵士が、ものすごい巨大なドラムマガジンで
ショットガンを100連射くらいしています。)

■M1014
M1のバレルをカットしたモデルで、可変ストックが付いている。デザイン面でカッコイイと思える一丁。
通常バレルを短くすると発射音が大きく、甲高くなるはずだが、射撃音質がソフトな感じになる。
連射性能は低下。 SPAS/USASのように激しい撃ちあいは不適。


人質のいる部屋の近くでショットガンを撃つと、彼らが殺されてしまうので、
実際の使用頻度は少なくなってしまう。 
ショットガンは射程距離が長くなると威力が逓減してしまうので
近距離戦闘でしか使えません。
近距離戦で有利なP-90ならば、長距離もカバーできるし
消音機も装着可能なので、敢えてショットガンを選択する利点は実は小さいのです。
しかし、鍵のかかったドアを一発で解錠できるという利点があります。(映画の突入シーン見たいでカッコイイだけ)
また、人質がいる室内で敵を撃つと人質まで死んでしまう可能性があります。
人質がいるので射撃にためらいが生じ、こっちがやられてしまうことが多いです。

販売サイトはここ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017IIOH0/ref=oss_product
スポンサーサイト



◆兵器戦術論  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/146-ffa19d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top