FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

デイブ・マーレイ 

最近、個人的にメイデンブームなので、あのギターが気になります。

fenderDms.jpg

↑そうです。こいつです。デイブ・マーレイのギターです。
(クリックして画像を開いてみてください)

実は、過去にこのギターを所有していた事がありまして
メイデン熱が冷めた時に(2011前半)、金欠で売ってしまったのです。

売却した時の店員さんの話だと…
?このギターは、一般的なストラトと比較すると、楽器としての利用価値が低いので
あんまり人気がない・・・そうです。
私が取得した時の価格も、OUTLET価格以上に投げ売り価格でした。

ブリティッシュメタル的なツインリードなどには適しているが
一般的なHRのようなハード感を出しずらい。(別にストラトにハムを載せなくても、LPでいけるって事)
家でアイアンメイデンごっこをする時くらいしか使いどころがないギターってことです。

本人がこの黒のストラトを使うときは、大抵FR搭載の状態で使っています。

davesmith.jpg
写真のギターは、市販の自身のモデルをカスタムショップで加工して貰っているそうです。
フェンダーの要求で、シンクロナイズドトレモロで販売しているのでしょう。


実は、過去数年前にイケベ楽器さんで ↓のようなカスタムモデルを販売していました。
dave.jpg
価格は138000円だったと思います。
でも今、フェンダージャパンは値上げをしてしまったので
今加工依頼をすると、175000円位になるんじゃないかな?(2年くらい前に店員さんに相談したことがある)
現在はUSAモデルがあるし、USAモデルをもとに加工依頼をしてくるユーザーは皆無だろう。
相当金銭的な余裕がないとそんな事できないよね?
USAのトレモロをえぐってFRを載せるなんて…ジャパン製ならいける??

ギターの解説文にもありますが、このギターは人から買ったストラトを
若き日のマーレイがHSH・FR加工をしちゃったギターなんです。
dave1954.jpg
この画像を見ると、FRが乗ってないようにも見えるな…

年末ジャンボ宝くじ でも買う?



スポンサーサイト



○IRON MAIDEN♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/310-fa241a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top