FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

○○○が○○する。 


★昨日、虫の知らせ?でN証券のとこをちょこっと話たが、
その夜、ネット上では 12/26に、○○○が○○する。/日本の金融界に大激震が走る? 
とか、デマ?が広がっていました。 
実際にどうなるか知らんが、「銀行の傘下に入る」という推測は前々からあるらしい。
http://diamond.jp/articles/-/14692

風説の流布にあたるのでは? とか、株価誘導だろ とか そういう意見があるようだ

10月-12月は季節がら、寒いせいか、金融関係では「暴落」が起きたりする。

サブプライムがはじける直前も、12月だったと思う。
その時は、「サブプライム」っていう表現する定着してなくて、
大手町・兜町あたりの電光掲示板の前で、「キャー」って悲鳴が聞こえた。ってニュースで書かれていたな。


最近経済系のニュースの表現で、  欧米の日本化  ・日本の欧米化  という表現を
良く目にする。もちろん食生活スタイルのことを言っているのではなくて、
金融システムの話だ。

調べる?

野村、不動産と総研の2社売却打診か 英紙報道

 英紙フィナンシャル・タイムズは23日、野村証券グループが複数の投資ファンドに対しグループ企業の野村不動産と野村総合研究所の売却を打診していると報じた。

 証券業や投資銀行業務と関連が薄い資産を売却し、資本基盤を強化することが狙いとみられる。野村証券を中核とする野村ホールディングスは今年7~9月期で461億円の連結最終損失を計上するなど、業績が大幅に悪化している。

 同紙によると、野村は売却について米有力ファンドのKKRやTPGなどと予備的交渉を行っているが、正式提案に至っていない。

 野村不動産は大手不動産会社の一角で、親会社の野村不動産ホールディングスの株式は9月末現在、野村ホールディングス子会社の野村土地建物が50・85%を保有。野村総合研究所は野村ホールディングスなどが大株主に名を連ねる。

野村も事前の再建・処理計画=国際金融の安定へ準備要請―金融庁

 金融庁は21日、金融危機の連鎖を防ぐために国際的な巨大金融機関(G―SIFIs)が策定を義務付けられている「再建・破綻処理計画」(RRPs)について、証券最大手の野村ホールディングスにも求める方向で調整に入った。野村はG―SIFIsに選ばれていないが、経営破綻した米リーマン・ブラザーズのアジア・欧州事業を買収するなど世界規模で事業展開しており、計画が必要と判断した。
 国内金融機関では、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループの3メガバンクがG―SIFIsとして認定された。計画策定が義務付けられ、資本上乗せ規制の適用対象となっている。一方、野村は資本規制の対象外だが「欧州当局の要望もあり、計画が必要になる」(同社幹部)として、既に内部で検討を進めている。


野村、総研など売却検討=米投資ファンドと接触―英紙

英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は23日、野村ホールディングスが資本基盤を強化するために、傘下の野村不動産や野村総合研究所の売却を検討しており、米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)や米TPGなどの投資ファンドと接触したと報じた。

ある投資ファンドの日本拠点のトップは同紙に対し、正式な手続きには入っていないとしながらも、「彼ら(野村)は、証券業務と直接関係がないあらゆる事業に関して、あらゆる相手と協議している」と指摘した。 
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/343-7d3ad082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top