FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

★各社の模試について… 

★各社の模試について…

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
(上記のサイトから抜粋、)各社の模試の特徴です。

【東大入試実戦模試 】
受験者数が2番目に高い。A~E判定

【東大即応オープン】
東大模試の中で、合否判定が最も易しい(A~Dの4段階判定である)。
東大模試の中で、最も受験者数が多い。

【東大入試プレ】
東大模試の中で、合否判定が最も厳しい(A~E判定の他に、具体的なパーセンテージも示される)。
若干受験者数が少ない。

【東大本番レベル模試 】
第2回の『東大本番レベル模試』は1日で実施される。


個人的見解(夏に向けて…)

①東大入試実戦模試
こちらの非常に有名な模試である。
地理・歴史に関しては「古典的」な問題を出す傾向があると思う。
数学は結構いい問題が多いと思う。
判定・席次は真摯に受け止めなくてはならないどの校舎で受けようかな? お茶の水か池袋。

②東大即応オープン
受験者数が多いので、必ず受験すべき。河合塾は「企業」として比較的しっかりしている方なので
欠席した場合、丁寧にこちらに「問題・解答・CD」を郵送してくれる。
解答解説の冊子が厚く、紙の質もいいので保存がきく

河合の模試は、判定区分が緩いので「B判定」である事に安堵できないということだ
秋のOPになると難度も上がり、恣意的で変な問題がでる。
英語が難しいという説があるので、今年度の難度に自分がどれくらい耐えられるか試すいい機会である。
→夏の模試は非常に重要!
受験校舎は吉祥寺にしよう。

③東大入試プレ
代々木は簡単だから受けなくてもよいと思ってみんな受けないんだろうな。
逆に難度が低い問題でC判定ってどうよ?ってなるわけですよ。

この模試まであと130日しかない。経験的に言って7月上旬の段階で、全科目の対策が進んでいないと
8月の模試までに準備できるはずがないということだ。
7/10-8/10までの期間が蝉の鳴き声とともに無情に流れてゆく…
受験校舎は代々木にする。

④東大本番レベル模試
難度も高そうだし、なにより日程が鬼畜な試験。
→自分の身体能力の限界に挑戦するいい機会。
日程も9月に実施なんて素敵じゃないですか!  
9月は緊張感がグッと高まってくるし、模試の結果に憂鬱になったりする時期なんですよね。
吉祥寺で受験する。


理想的にはA判定を出したいのですが、そんなManchester United 的な事はできません。
(夏の段階で惨敗しそう。)
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/39-636413a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top