03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

名盤を振り返る♪♪/ 1986  Somewhere in Time 

今月の記事を見れば、わかるとは思いますが、今月はアイアンメイデンを聞き込んでます。



Somewhere in Time  

アイアンメイデンの作品としはかなり有名な方で、常識的に「名盤」と評価されていますね。
ここ数日はこればっか聞いています。 
数年前から部屋にあるCDですが、聞きなおしてみるとかなりイイですね。(当たり前か)
1986年の作品ですが、この当時としてはセインセサイザーを多用して、かなり近未来的な雰囲気を出そうとしたことが伺えます。

現代からみると、こういう世界感はかえって時代を感じさせる。
販売価格は1980円程度なのでぜひ買いましょう。


集録曲を紹介します。

Iron Maiden - Deja-Vu
http://www.youtube.com/watch?v=oMsDKzTNhKY
デイブマーレイ作曲の名曲。 マーレイの作曲速度は、ハレー彗星の周期と同じくらい遅いそうです。
この曲は、ギターのフレーズが最高だし、裏側でギターシンセサイザーを使っているようだ。

Iron Maiden - Alexander The Great
http://www.youtube.com/watch?v=1oTEQf1d9Iw&feature=relmfu
アイアンメイデンといえば、キャッチャーなノリのライブ型の曲と、こういった長編の曲があります。
長編の曲では、最高の曲ではないかと思います。(個人的な評価)


Iron Maiden - Heaven Can Wait (Flight 666)
http://www.youtube.com/watch?v=AArsTAAQnqE
こちらはキャッチャーな曲。 

Iron Maiden - The Loneliness of the Long Distance Runner
http://www.youtube.com/watch?v=l3L-TOjazwg
長距離ランナーの孤独です。  
イントロの展開はまさにアイアンメイデン!!!


Iron Maiden - Stranger in a Strange Land
http://www.youtube.com/watch?v=bb9bXzSqavc&feature=relmfu
この曲はかなり好みですね。

Aメロ の雰囲気が最高。 こちらもギターシンセサイザーを使っているようだ。


○IRON MAIDEN♪  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

Iron Maidenの「Wasted Years」を聴いた直後にMegadethの「Washington is next!!」を聴くと中々面白いかもw

URL | ミスティ #-

2012/04/18 19:44 * edit *

どういった点で面白いの? 似てる部分なんてあるかな??

URL | 1777z #-

2012/04/19 09:07 * edit *

マサ伊藤はイントロが似てるって言ってたよw

URL | ミスティ #-

2012/04/22 17:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/474-8eb3944f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

