FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

トレビュートVSオリジナル 

SIAMSHADE 05768123 ROCK

久しぶりにCDを買ったよ。 右サイドにリンクを張ってあるよ。

近所のツタヤが閉店時間が深夜2時なので、急遽深夜1:30頃に タクシーを使ってツタヤに直行。
「さ行」を探してもないので、絶望的な気分になる。
駄目もとで、店員さんに「シャムシェイドの ~~~ ってアルバムありますか?」と聞くと
トレビュートアルバムのコーナーに連れて行ってくれて、そこに在庫があって購入。

危うく、タクシー代が無駄になるところだった。
ちゃんと「さ行」の場所において欲しいよ。

このアルバムは、トレビュートアルバムで、珍しい事に海外のミュージシャンが日本のバンドの曲をカバーするという形態を取っている。  
聞くところによると、海外の有名プロデューサーが来日して日本のロックバンドのCDを聞いて
「このバンドいいじゃん」というのりでこういったCDをだしたらしい。
皆さんLAメタルの有名人などなど、なかなかの面子が揃っております。
SIAMSHADEに対する真の敬意というよりは、歌唱印税が目的なような気もする。
歌詞は前編英語になっていて、オリジナル曲の歌詞のニュアンスがすこし崩れてしまっている。

このアルバムは、トレビュートVSオリジナル の2枚組で 海外ミュージシャンとシャムシェイドの曲が比較しやすいようになっている。 
ちなみ 白いジャケットで飴玉は、トレビュートのみ(一枚組)でSONYの商売魂を感じる。
白ジャケットを出してから、黒ジャケット(二枚組)をだすんだもん。
個人的にこのジャケットは、解散後に販売されたジャケットでは一番いいデザインだと思うし、SIAMらしい
ちょっといやらしい感じが最高だ。

選曲に関しては、非常にあっさりした感じのラインナップで、マニアとしては少々もの足りない感じだ。

SIAM SHADEは、2007年に再結成をして、大震災後にまた二度目の再結成をしている。
個人的には、ちょくちょく再結成すんなよと思ってしまう。


再結成ライブ後に、CDをかなり出しているので SIAMSHADEを知らない人は
① ハートオブロック(ベスト盤/3枚組DVD含む)
② 初のライブアルバム
③ トレビュートVS オリジナル 
                  を購入するといいいよ。↓



この白ジャケットは、黒を買えば必要ないものだが、ファンは買ってしまうだろうな。

スポンサーサイト



○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/525-68e01a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top