09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SIAM SHADE 日本武道館 12/21 

SIASHADE ツアー最終日 日本武道館に行ってきました。
日本武道館に行くのは、初めて!!  早朝の武道館↓
Budoukan001.jpg
budoukann002.jpg
↑今回の限定品はこいつらだ!!! 最後は展示品も売れてしまったそうだ。budoukann003.jpg
さいたまか、各会場である程度グッズをゲットしているせいか、それほど物販列は激しくない。
budoukann004.jpg
物販で自分も、目当ての物を購入。  8時12分から並んで、13:00まで並んだよ。 なんか並ぶの慣れてきた。
自分は連れがいないので、物販前は牛丼のみで水は飲まない。 →空腹だったので、「レストラン武道」に入る
店員さんは微妙にやる気がないが…メニューはHEAVYだ。 男性でもぞっとする量のスペシャルカレー 
サラダとスープは食べなかった。 ジュースが550円 カレーが1400円 ちょっと高いかな。

budoukann005.jpg
この部分を写真でとる人は非常に多い。 これは開演前の写真。budoukann006.jpg
限定品も売り切れ! Dさんも安心だね。

budoukann007.jpg
本日の座席はこんな感じ!! 2階席だが、座席前に通路があるため、自分のスペースが広く取れて最高。
立って前に乗り出すことも可能である。 難波で手を振れなかった分、思い切り手を振り上げるぜ!!!

LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES
NO CONTROL
IMAGINATION
Why not?
TIME'S
CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life
Solomon's seal/Triptych/Virtuoso
ドラムソロ  Solomon's seal
shout out
LOVESICK ~You Don't Know~
PRIDE
PRAYER
Dear...
D.Z.I
GET A LIFE

-Encore-
Still We Go
1/3の純情な感情
Dreams

RAIN
Don't Tell Lies

最後はLove♪でお別れ!! 大阪方面の人は(または難波参戦・仙台参戦)の人は「は?」と唖然となる展開。
まさかの同一セットリストでした。

①日程が過密だった。
②HIDEKI なっちん 淳士 KAZUMAが ライブ後に別のライブを控えている。
③HIDEKIがレコーディング中だった。
などなど言い訳があるだろうが、セットリストが完全に一緒だったのはお粗末だろう

武道館が神聖な場所なら、3曲ほど追加してほしかった。 
確実にいえることは、過去の武道館公演4回のうち、一番手を抜いてきたということ。
もう18000人のさいたまスーパーアリーナに力点を置いているは明らかだ。


そうであっても、公演自体は盛りあがった。以下良かった点を書いていく。
①LIGHT FOR CLOSE YOUR EYES の前の曲で 手拍子が起きてその雰囲気が非常に良かった。
②IMAGINATION が気合が入っていた。ライトの当て方もいい。
③Why not?のレーザー演出がとても良かった。何度聞いてもこの曲はテクニカルでいい。

CALLING
素顔のままで
Grayish Wing
今はただ...
Life  
自分はこの流れが好きではない。テンションが下がって仕方がない。しかもテクニカルな曲でもないし。

④ドラムソロが奇抜で非常に良かった。映像化してもらいたいね。
⑤武道館は狭いため、ギターソロの最後のミラーボール演出が非常によかった。プラネタリウムのように綺麗だった。
⑥shout out の炎演出はいい。
⑦PRAYER の爆薬は、ちょっと量が多すぎないか? 


しかしセットリストに一曲も加えなかった事は悪い意味で伝説だろう。
京都・大阪から武道館に来た人はどう思っただろうか?
仙台から武道館に来た人はどう思っただろうか?
関東から、大阪に行き、仙台にいった人はどう思っただろうか?


SIAMSHADEのファンは、何タイプかの「層」があって、全体的に メンバーは友達!!的な感じの人が多すぎる。
悪いことには悪いと評価していかないと何も進展しない。


SIAMSHADEの楽器演奏の観点から見て、高評価をするファン層は、今回のセットリスト内容に満足はしないだろう。
彼らが持っている本当の能力を発揮していないからだ。

今回のツアーで、バンドのギアとギアが噛み合っていい感じになってきたので
今後の新作・活動に期待したい。

以下各公演の満足度を採点してみた。

●89点
10月27日(日) さいたまスーパーアリーナ 15:30/17:00

●83点
SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 〜Inheritance of the soul〜11/19[火] Zepp DiverCity

●79点
12月16日(月) Zepp Namba 18:00/19:00

●73点
12月21日(土) 日本武道館 17:00/18:00

HRHMに精通したファンならば同じような採点だろう。
SIAMSHADEが今後、女性のおっかけ層・HRライトユーザー層に対して重点置くような行為をするならば自分はもう応援しないと思う。


ちなみに今回でツアーで使ったお金は合計22万円!!(グッズが11万5000円でした)


いろいろとマイナスの課題があったけど、 今後の活動に期待するしかないね!!

頑張れ!! 40代のSIAMSHADE!! SIAMSHADE +DAITA green002
○SIAM SHADE♪♪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/627-92a7defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

