FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

夜郎自大

  // 

小国が大国に挑む!

大丈夫かな? 

http://ps.nikkei.co.jp/ilohas/

うーん・・・・・


 伊藤教授は、「い・ろ・は・す」躍進の背景として、「消費者の意識自体が変化し、『い・ろ・は・す』のような製品を選ぶことに価値を感じる時代になった。それが追い風となった」と分析を加える。


「2009年は、環境に対する消費者の関心が一気に高まった年。エコバッグを持つ人が多くなり、フードマイレージの観点から地産地消を意識する人も増えるなど、格段に環境に対する意識が高まった。また、どうせ買うならエコに配慮したものを、との意識が高まった。しかも注目すべきは、これまでどちらかといえば、義務感やきまじめさで取り組む印象が強かったエコ活動に対して、徐々に『かっこいい、おしゃれ』というイメージを持つ人が多くなってきた。高級外車を買えるお金があっても、あえて国産のハイブリッドカーを選ぶといった、価値基準の変化が起きた。つまり、『い・ろ・は・す』を利用することが、さりげなくそしてスタイリッシュにエコを実践しているというイメージにつながるようになった。特に、女性でも簡単にしぼってつぶせるボトルがいい。こうしたアクションを通じて、『自分もエコに参加している』と感じる人が増えたのではないか」。2009年をターニングポイントとした消費者の意識変化と、必然的ともいえる「い・ろ・は・す」の登場を、伊藤教授はこう関連付ける。


本当かよ・・・?
以前、日経関係のサイトで日本酒について語ってたよな…大丈夫かな?

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://1777z.blog9.fc2.com/tb.php/86-af0c7012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top